joulukuu 15, 2004

■福耳

眠れないのでコピーでも書く。

福耳

・いま「福耳」と言えば映画のことらしい。宮藤勘九郎・田中邦衛主演。どーでもいいけどクドカン、ホリケンに似てる。
・いま、NOKKO、山崎まさよし、スガシカオの豪華メンバー。三人とも実際に福耳なのかどうかは知らない。
・そもそも福耳とはよく垂れた豊かな耳たぶ。かくいう私も福耳だ。福耳は財運に恵まれるというが、わたしはそうでもない。これから恵まれるのならどんと来やがれ。
・耳ピアスする人には福耳は鬼門らしい。耳たぶが厚いのが不利になる。まず穴をあけるときに、うまく冷えない。装着時でも、刺すところが短いと締めつけがきつくなり、血行が悪くなるんだそうな。逆を考えれば、厚い耳は冷えにくいのに放熱効果が高くて血行豊か。
・日本には、世界には、どのくらい福耳の人がいるのだろう。福耳じゃないことのメリットってあるのかな。顔が細く見えるとか。
・福耳をうらやましがらせたいですね。

とりあえず7本。

▼ピアスだって、天然がいい。▼冬、わずかだけど寒くない。▼みみさみしくない。▼貧乏に見られるよりは、金持ちに見られたい。▼その耳は、自信になる。▼勇気の実が、生っています。▼熱いアタマもすぐ冷える。▼

投稿者 shoshirock : 02:11 AM | コメント (1)

marraskuu 23, 2004

■今日のキャッチ:寝ぐせ

寝ぐせは嫌われものだ。
やることが多く時間の少ない朝。着替えてご飯を食べて歯を磨いてゴミを出さなきゃならない朝。鏡の前に立つと、こいつがいた。おおまかな収束を見せていれば許される程度の規則性にさえ、大きく反する毛たち。もとのサヤにまとまってもらうにも、どうも言うことを聞いてくれない。
朝シャンをしてなでつければ一撃でまとまるのは確かだが、洗い方が甘くなりがちだったり、髪の毛を守る庇護膜ができてなかったりするので髪を傷めやすい。ハゲになりたくなければ、寝ぐせには別のアプローチが必要となる。
だが考えたい。せわしい朝だからこそ、気持ちにゆとりを失いがちなのではないか。

・心身元気な証拠
・髪が元気
・個性だ、アイデンティティだ
・かっこうわるくない
・笑える






キャッチ16
読書
トレーニング達成率

あーマーケできてねえ。ろくなことも思いつかねえ。

▼朝はなんでも立ってればいい。▼生命力ある反抗者。▼立ち止まってても疾走感。▼急いでるでしょ。▼ビンビンなのは、よく寝た証拠。▼元気すぎて、立っちゃった。▼ぺったんこで終わりたくないから。▼キリのよさより、ピンでいたい。▼気持ちも、起こしてる。
▼あるだけ平気。なければきけん。▼寝ぐせは髪の健康のバロメーター
▼ドラゴンボールも、キャプテン翼も、寝癖があるから見分けがつくんだよ。
▼無造作ヘアの真実。▼
▼毎日している長身法▼寝起きくらい、おもいっきりパンクでいこうぜ!▼立ってるのに寝ぐせとはこれいかに。▼アンテナは、高く張れ。…それは違う。▼
むりぽ。

投稿者 shoshirock : 10:32 PM | コメント (1)

marraskuu 16, 2004

■今日のキャッチ:ラーメンの残り汁

 我々は味噌汁からコーンスープまで、汁を飲む。一汁一菜なんて言葉もあるくらいだ。にもかかわらず、ラーメンのスープは女性を中心に、残す人が多いようだ。スープを飲み干さない人の意見には、単純に「しょっぱい」という味の問題から、塩分やカロリーの過剰摂取を懸念する健康への志向が見受けられる。たとえば脂はスープの決め手となるし、つけ麺の汁となると味が濃いのは否めない。栄養のバランスもそれほど良さそうには見えない。一方で、健康志向のラーメン飲み干すことを前提にしたラーメンなどが存在し、ラーメンメーカーもこの市場の存在を確信しているようだ。
 ところで私がいままで食べた中では、九州じゃんがららーめんの「九州じゃんがら」が、とても美味しい野菜スープの印象があり、栄養価も高い。しかしそこにはたしかに、幸せな感じがあった。ラーメンを食べた時の満腹感は、スープあってこそだろう。麺自体は大盛りでも頼まない限りそれほど多くもないが、温かい汁が胃に満ちて、幸福感にひたれるのだ。

今日は腹筋40回で達成率40%、読書は新聞を中心にぜんぶで30頁くらい、キャッチは19本。こんなペースでコピーライターになれるわけがない。

※なんかそもそも上記のマーケティングが間違えてる気はするが。▼ぜいたくな煮汁▼食べたら煮込め▼不健康な食事が悪いのではない。不健康な食生活が悪いのだ。▼人は必要なものをおいしいと思うようにできている。▼音までおいしい。▼麺を知りスープを知らぬ者は、ラーメンを知る者にあらず。▼グラタンもいける▼半ライスはこの瞬間のために▼無味乾燥な生活、たまには濃い味のこってりとした食生活を。▼しあわせはいつも、あたたかい。▼栄養は汁に出る。▼うまみを吸えばいいじゃない。▼ラーメンも元々は健康食。▼ラーメンで一番手間がかかるのは、スープです。▼スープのまずいラーメンは、まずい。▼健康はおいしくない、というのはもはや迷信です。▼身体の健康も大事だけれど、気持ちの健康もね。▼飲むときは、飲む。▼しあわせは胃で思え。▼

なんか書き散らしてるだけだなあという感。

投稿者 shoshirock : 11:43 PM | コメント (1)

marraskuu 15, 2004

■今日のキャッチ:鼻毛

 鼻孔からほんのすこし伸びた鼻毛はしばしば、火照った恋心に水を差し、無精への嫌悪を加速させる。鼻毛カッターなるものがホームセンターで980円の価値を与えられているのは、そのために違いない。親指と人差し指の先をで鼻孔に当て、引っぱる。すると、痛い。毛が抜ける。マンガでおなじみの鼻毛抜きだ。しかしこれをすると、鼻くそが固着してとれにくくなり、時として息苦しさを覚えるほどである。
 鼻毛は空気が汚いところほどよく伸びるといわれる。鼻孔の中はうっすらと鼻水で湿っており、鼻毛といっしょに不純物を捕まえる。それが乾燥したものが、鼻くそだ。鼻くそは、鼻という空気清浄機が正常に作動している証なのである。

とりあえず今日のキャッチは16本でした。またあとで書きます。

▼ナチュラルボーン空気清浄機▼空気のセキュリティはまかせろ▼きれいな空気の警備隊▼毛は使いよう▼毛は必要なところに生える▼鼻毛の長さは、いのちの長さ。▼抜いちゃダメ。▼息をする人の必需品▼鼻毛ットだぜ!!▼毛持ちいー!▼フランス人にも、生えている。▼脱毛してはいけません。▼箱根の関より抜けづらい▼ディフェンス最強▼伸ばしすぎず、切りすぎず。鼻毛もいろいろ楽しむ時代が、きっと来る。▼生えてるものには、生える理由がある。

投稿者 shoshirock : 02:46 PM | コメント (1)

marraskuu 14, 2004

■今日のキャッチ:びんぼうゆすりを広める

▼気づけば運動
▼まい日がヒューマンビートボックス
▼ケイレンじゃないよ
▼ふらふらぐらぐら
▼打出の小づちは足で振れ
▼貧乏じゃなくても、おかまいなく。
▼器用貧乏さん歓迎。
▼自分で自分をゆすってるのは、自分に対する犯罪です。
▼世界共通の身体反応
▼ふればふるほどダイエット
▼余分な脂肪、燃えてます
▼地震だ。俺が。

試験的に、今日のキャッチは12本でした。

投稿者 shoshirock : 07:56 PM | コメント (416)

marraskuu 13, 2004

■今日のキャッチ:おやゆび

▼太いぞ!
▼他の指との相性いいぞ!
▼ひとさし、なか、くすり、こ、みんなと仲良し!
▼組み合わせ自由
▼うれしい時には俺が立つ。(^^)b
▼俺の動きがお前の握力

あーつまんねぇ。以上、今日のキャッチは6本でした。

投稿者 shoshirock : 08:14 PM | コメント (1)

marraskuu 12, 2004

■今日のキャッチ:ゴロ寝

▼からだ、やすまる▼休みの日の定番▼お金も節約、体も節約▼ソファーのお供に▼禁酒の友。▼重力を感じよう。▼部屋が広いのは、天井が高く見えるせいでした。▼フローリングが嫌いになる。▼畳が好きになる。▼ときどき帰ろう、動物に。▼ヒトの身体は、ずっと立つようにできていない。▼たまにはニャニャニャ▼若くなりすぎたら。▼リモコンがほしくなる。▼リモコンばんざい▼全身の力を抜ける瞬間は、そうそうない。▼日曜日のおふとんは、草原と青い空。▼腰痛さん、いらっしゃい▼筋肉のびのび▼視界が重くなったら。
今日のキャッチは20本でした。

投稿者 shoshirock : 09:11 PM | コメント (1)