« ■ネスカフェエクセラ | メイン | ■今日のキャッチ:寝ぐせ »

marraskuu 16, 2004

■今日のキャッチ:ラーメンの残り汁

 我々は味噌汁からコーンスープまで、汁を飲む。一汁一菜なんて言葉もあるくらいだ。にもかかわらず、ラーメンのスープは女性を中心に、残す人が多いようだ。スープを飲み干さない人の意見には、単純に「しょっぱい」という味の問題から、塩分やカロリーの過剰摂取を懸念する健康への志向が見受けられる。たとえば脂はスープの決め手となるし、つけ麺の汁となると味が濃いのは否めない。栄養のバランスもそれほど良さそうには見えない。一方で、健康志向のラーメン飲み干すことを前提にしたラーメンなどが存在し、ラーメンメーカーもこの市場の存在を確信しているようだ。
 ところで私がいままで食べた中では、九州じゃんがららーめんの「九州じゃんがら」が、とても美味しい野菜スープの印象があり、栄養価も高い。しかしそこにはたしかに、幸せな感じがあった。ラーメンを食べた時の満腹感は、スープあってこそだろう。麺自体は大盛りでも頼まない限りそれほど多くもないが、温かい汁が胃に満ちて、幸福感にひたれるのだ。

今日は腹筋40回で達成率40%、読書は新聞を中心にぜんぶで30頁くらい、キャッチは19本。こんなペースでコピーライターになれるわけがない。

※なんかそもそも上記のマーケティングが間違えてる気はするが。▼ぜいたくな煮汁▼食べたら煮込め▼不健康な食事が悪いのではない。不健康な食生活が悪いのだ。▼人は必要なものをおいしいと思うようにできている。▼音までおいしい。▼麺を知りスープを知らぬ者は、ラーメンを知る者にあらず。▼グラタンもいける▼半ライスはこの瞬間のために▼無味乾燥な生活、たまには濃い味のこってりとした食生活を。▼しあわせはいつも、あたたかい。▼栄養は汁に出る。▼うまみを吸えばいいじゃない。▼ラーメンも元々は健康食。▼ラーメンで一番手間がかかるのは、スープです。▼スープのまずいラーメンは、まずい。▼健康はおいしくない、というのはもはや迷信です。▼身体の健康も大事だけれど、気持ちの健康もね。▼飲むときは、飲む。▼しあわせは胃で思え。▼

なんか書き散らしてるだけだなあという感。

投稿者 shoshirock : 16.11.04 23:43

コメント

Hi!Nice site! cheap tickets air india,[url=http://cheap-tickets-sipler.blogspot.com]cheap tickets air india[/url]

投稿者 Andrew23 : 10.05.06 19:52

コメントしてください




保存しますか?