« maaliskuu 2005 | メイン | toukokuu 2005 »

huhtikuu 29, 2005

■パリにて(2)

薬屋で買った髭剃りとシャンプーがとても高かったのに気がつく。値段が5倍違う。
スーパーマーケット激安。ばんざい。
ごはんもちゃんと作ってます。

昨日は午後からポンピドゥーセンター。現代美術の方が肌に合うと判明。

今日はルーブルに行こうとするが、めちゃ混みだったので明日朝むかうことにする。
哲学カフェを少し調べる。暇のつぶし方ってこうやって見つけてくものだ。

部屋からのインターネットがなかなかできません。
日本での通話中の音がフランスでの発信中の音と同じで、
モデムが回線ビジーと判断、切断してしまうのが原因のよう。
ドライバのインストールでなんとかならないものかと模索中。
海外対応モデムを買っても良いけど、15000円はちょっと高い。
フランスじゃ何ユーロすることか。

昨日はすっごく楽しかったけど、今日はわりと沈んでいます。
酒飲んだからか?
気分の変動が激しいです。だめぽ。

投稿者 shoshirock : 08:54 PM | コメント (122)

huhtikuu 27, 2005

■パリにて(1)

大韓航空で16時間ほど揺られ、ホントに右も左もわからんままに、
パリに来てしまいました。

人に会う目的でしたが、会った人とどうもそりが合わず、
すでに目的を見失った旅になっております。

パリはとにかく建物がでかいです。
おかしいです。なんでこんなにでかいのかわかりません。
大きな道のむこうとむこうを、でかい建物で結べます。

すごく圧迫感があります。体の小ささを感じます。
神経参っています。オルセー美術館で軽い鬱がでました。
じつは美術(いわゆる絵画とか彫刻とか)にはさほど興味がないことを思い知りました。

きょうはひたすら歩きました。まだ近所にスーパーマーケットが見つかりません。
でも生活するにはとてもいい部屋です。
目的ありませんが、しばらく頑張って生活してみます。

投稿者 shoshirock : 11:46 PM | コメント (4)

huhtikuu 26, 2005

■これからのこと

昔、ある占いの本を見て、
僕の該当項目には
・何か一芸に熟達するには熱しやすく覚めやすすぎる
・異性関係で失敗する
という特徴が書いてありました。

精子に卵子がゴールインした日で見るので、
その場合ぼくの予定日はいまの生まれより早く、
占いの結果も変わるのですが、
どうも今までこの占いに生き方を縛られ、頭を押さえつけられながら、
半ば絶えながら受容するようにヤケクソに生きてた気がしています。

今でも、まるで見通しの立たない生き方をしておりますが、
もう少し、決め付けて捨て鉢にならない/しないよう、
なんとか変わっていきたいです。

パッケージ終わったら軽く睡を摂り、朝一番の成田空港行きに乗り込みます。

投稿者 shoshirock : 02:34 AM | コメント (0)

huhtikuu 10, 2005

■パリへ行ってきます・・・プロローグ

諸事情ございまして、4月26日から5月10日まで、パリへ行ってきます。
26年生きて初めての海外旅行です。

実はそれ以前に一度、海外に行くチャンスがあったのですが…

思えば22歳のころ。

小さいころから外国に憧れ、日本史よりも世界史が大好きで、
気がついたら西洋史学専攻にいた僕にとって、
海外旅行に行ったことがないことは、密かなコンプレックスでした。

2ヶ月もある大学の夏休み、その前半1ヶ月を毎夏恒例のアルバイトで過ごしました。
同じバイトの先輩たちの武勇伝、40カ国以上回ったとか、モンゴルでバギーを運転したとか、
そんな話を聞いてはまだ見ぬ風景を妄想し、覚めてからは鬱屈が募りました。

いまやバイトも終わり、休みは残り1ヶ月。先月の給与が20万。

…行くしかない。

手続きも要領を得ないままパスポートを申請、パスポートケースと電子辞書を購入、旅行代理店で情報収集、ガイドブックを広げては旅の計画を立てる。レストランのバイトも休みをもらい、覚束ないなりに準備は着々と進んでいました。

ところが、家に帰ってテレビをつけたら、飛行機が国際貿易センターに突っ込んでいました。
立てていた計画では、現地に到着後まっ先に登ろうと思っていたビルです。

背筋が凍り、僕は旅行の手配を止めました。
パスポートが交付されたのは、その日でした。

投稿者 shoshirock : 06:01 AM | コメント (6)