« huhtikuu 2005 | メイン | heinäkuu 2005 »

toukokuu 05, 2005

■パリにて(4)

5/2 砂の女、サンラザール、ピガール、モンマルトル、サクレクール、素朴派美術館、バルビュス、北駅、東駅、、モンパルナス→サンミッシェル→サンジェルマンの哲学カフェ

5/3 となり町戦争、サンアンブロワーズ、地下鉄の検札、ギャラリーラファイエット周辺、
le contrescape!!

メモだけで失礼します。

普段は哲学カフェ回ってます。今日も2件くらい。
そろそろルーブル、アラブ世界研究所などへも行こうと思います。
あとポンピドゥーはもういちど行きたい。

投稿者 shoshirock : 12:01 AM | コメント (773)

toukokuu 04, 2005

■パリにて(4)

午前中に日本から持ってきた安部公房『砂の女』を読み終えて、午後は9区、18区を巡る。
パリはルーブルを中心にかたつむり状に区がナンバリングされているので、9区の外側が18区。
シャルルドゴール空港からパリへ向かう経路は幾つかあるが、
オペラ座に向かうロワシーバスに乗ると、一番最初に目を惹かれるだろう建物、
それが9区か18区かにあるサクレクール寺院だった。

住んでいるrepbuliqueから地下鉄を乗り継いでサンラザール駅、そこから丘を目指す。
サクレクールは丘の上。
石畳の坂道はゴミと隙間ない路上駐車で、お世辞にもきれいとは言えない。
ひらけた棚になっているところに出たら、キャバレーやナイトクラブの看板が目立った。
そういえば、かの有名なムーランルージュもこの辺らしい。

サクレクールはさらにその上だが、途中で道を見失う。
細い道が多くなると、車が減り、商業よりも生活が匂い始める。
東京では日暮里のほうにありそうな、コンクリートの階段を二つくらい上りきると、パリが一望できた。
エッフェル塔からの眺めより、すばらしかった。

丘を少し奥に入るとモンマルトルで、ガイドブックで見た絵画市は思ったより規模が小さかった。
丘からの眺めの絵葉書を買って、尾根を少し伝うと、サクレクール寺院。

パリに来てから教会には幾つか入った。でもサクレクールのスケールは図抜けていた。
ただでさえでかい教会、それよりでかい教会があったなんて!

寺院はさすがに観光客であふれかえっていた。いい天気だったもの。
そして、やはり眺めがものすごくよかった。

サクレクールの山道みたいなものを降りると、衣料品がやたらたくさん売っていた。
やっぱり日暮里なのか。あとで聞いた話だと、この辺の布はとても質がいいらしい。
買う気もなく駅のありそうな方へ歩くと、アフリカンアートの美術館を見つけた。
直訳すると「素朴派美術館」。なんかすごかったけどそれは別の機会に。

(あとで書く用のメモ。。。SYMPA、バルビュス、北駅、東駅…哲学カフェさがし
スーパー、GARA、C&A、マルボロクラシックス、、contrescape!!)

投稿者 shoshirock : 11:28 PM | コメント (1063)

toukokuu 03, 2005

■パリにて(3)

5月1日はメーデー。デモ行進やってました。路上で花を売る人が多いと思っていたら、親しい人にスズランを送る習慣があるらしい。友達の家にお呼ばれしてたので、買って行ったら喜んでもらえたみたい。それにしてもカレーおいしかった。

投稿者 shoshirock : 01:23 AM | コメント (1495)