« ■ハードな本の福袋ってないかなぁ。 | メイン | ■肉抜きミックスベジタブル »

tammikuu 04, 2005

■決着~駒沢か亜細亜か

正月早々、アイデンティティを揺るがされかねない出来事。

・駒沢に住んでいる
・キリンジ弟が駒大出身と聞いていたから(情報源が思い出せない)
・飲み屋で亜細亜大出身の子からキリンジ弟は自分のサークルの先輩だと聞く
・気になってググってみた
・駒大説0、亜大説3~4
・ちなみに兄は早稲田の二文

駒沢からの引越を考え始めています。別に武蔵野(亜大がある)に越そうとは思いませんが。というか風呂付きの部屋へ越そう。今年こそ。

なお、ぼくの出身は駒大でも亜大でもありません。

・正月早々、アイデンティティを揺るがされるような事実。僕は昨年の4月から、渋谷から田園都市線で三軒茶屋の屋、二子玉川の手前にある「駒沢大学」という駅を根城にしている。その名のとおり箱根駅伝四連覇を成し遂げた駒沢大学があるが、それについては卒業生ではないのでとくに感慨もない。僕が駒沢に住むことにした理由は二つあって、ひとつは駒沢オリンピック公園が目と鼻の先にあったこと。日曜日の公園は体育運動に勤しむ老若男女に家族連れ、そして犬であふれ、点在する広場はストリート系スポーツの蚤の市みたいだった。そんな風景を文庫本片手に眺めているといつも、ここにしてよかったと思えてくる。ここから僕の好きなあの歌も生まれたのだろう、ずっとそう思っていた。しかしあの歌の原風景はここにはなかったのだ。
 あの歌を歌うのは、キリンジ。埼玉県坂戸市出身の兄弟デュオで、初期の楽曲はまるで神かと見紛うほどだった。兄・堀込高樹作の『君の胸に抱かれたい』は、どことなくひねくれものの情緒をゆりかごするよう深み。弟・堀込泰行作には、『アルカディア』『エイリアンズ』『双子座グラフィティ』などの傑作が多い。他にも好きな曲はたくさんあり、全曲レビューを書いてもいいほどだ。(←近日中にやります。)
 話は戻って僕。大学の卒業が決まり、新居を探しに不動産屋に出かけた。条件は「渋谷からドアtoドアで30分」「なるたけ安く」。候補が二箇所挙がり、その一つが駒沢だった。…駒沢といえば!敬愛する堀込兄弟のうち、泰行は駒沢大学の出身だと聞いていた。ああ駒沢!アルカディアやエイリアンズの原風景はここにあったのか!!
 それが僕が駒沢にいる理由の二つめだった。

 一人暮らしはそれなりに楽しいが人恋しくなることもあり、新宿の飲み屋街によく出かけた。ある店には亜細亜大出身の子がいて、衝撃情報を教えてくれた。「キリンジ弟は自分のサークルの先輩だ。」…え?駒沢じゃないの??
 半年くらい決着のつかぬまま放っておいたが、ついに今日、年末年始のおおらかな時間の流れにまかせて、検索をかけてみたが…。ない。ないのだ。キリンジ弟=駒大出身説が。代わりに亜細亜で検索してみると数件のヒット。
 ぼくはいったい、なにを見ていたというのだ。

 駒沢自体は自由が丘からも近いし、いいところだと思って気に入っています。下北沢とか新宿近辺に住みたい気持ちもありますが、いまはここでがんばろうとおもいます。

 だって…引っ越すお金ないんだもん…

 ギヴ・ミー・風呂のある生活!

投稿者 shoshirock : 04.01.05 16:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?