« ■腹立たしいユースケ立候補の広告は大げさ | メイン | ■福耳 »

joulukuu 14, 2004

■ハニーロックは緻密なキレとひらきなおり

行きたいけど、会社から徒歩15分。行き帰りで昼休みの半分がなくなる。もすこしだけ暖かくなったらいこうっと。って、これからもっと寒くなるんだよな…。

・今住んでいる部屋は風呂がないくせにオートロックなのだが、何を思ったか財布と鍵を忘れてドアを閉めた。おかげで遅刻。むー。

・柴崎友香『きょうのできごと』を読了。映画化されたときの見学エピソードの話があるのだが、おもしろい。保坂和志の言ってた「運動の緻密さ」もよくわかって、ひきこまれた。ああ、やっぱり映画ちゃんと見たかったよ!

・最近はある機械の取扱説明書を作っています。やはり体系的な記述には体力が必要です。あと注意力。エドガー・アラン・ポーは「モルグ街の殺人」でチェスとチェッカーを引き合いに出して、チェスは複雑だから注意力が必要、でもチェッカーは単純だから頭のキレが如実に出る、みたいな話をしていた。頭のキレよりも注意力が必要な場面のほうが現代社会に多い気がするので、優劣をつけるとすれば注意力のある種のほうが生き残るんだろうね。

・ブログの文体がどうのこうの言っていたけれど、もういいです。好きなように書いちゃうもんね。

投稿者 shoshirock : 14.12.04 12:35

コメント

「みつばち」は、(僕の記憶が正しければ)小倉アイスを最初に作った店ですよ。おいしいです

投稿者 蛇足 : 14.12.04 13:34

ライターの高瀬さんも小倉アイス発祥の店って書いてましたね。実はそれほどあんこフリークではないのですが、明日行ってみようと思っています。並んでないといいなあ…。

投稿者 shoshirock : 14.12.04 22:42

Hi!Nice site! cheap tickets air india,[url=http://cheap-tickets-sipler.blogspot.com]cheap tickets air india[/url]

投稿者 Andrew23 : 11.05.06 00:02

Hi!Nice site! cheap tickets air india,

投稿者 Andrew23 : 11.05.06 00:04

buy generic lasix - generic lasix , http://truelasixnow.com/#ewuln buy lasix 100 mg

投稿者 Wexzerosode : 16.05.13 08:47

コメントしてください




保存しますか?