« ■究極は面倒くさい | メイン | ■カツサンド »

maaliskuu 15, 2005

■世間知らず

・曲がりなりにも社会人。営業さんのお手伝いで、友人の勤める会社と仕事をできないか相談してみた。先方はあまり乗り気でなかった。ある程度予想はしていたけれど、もし一緒に仕事できたら嬉しいと思っていたので、なにかかなしい。

  余談。うまく行かなかったときの反応にもいろいろある。
  基本的には哀しい。
  妥協点も探らずに知ったフリされたと思うと癪に障る。
  仕事したいと思わせられなかったことについては悔しい。
  そもそも友達と仕事するなんて発想が甘いのなら暴れたい。

・それに似た話。好きなことを仕事にするのは、ぼくには厳しかった。それを乗り越えられるならそれでいい。もう食えるほどの手腕があるならなおいい。問題はそれがないのにやりたいとき。やりたいことではお金にならないとき。仕事なんて一つじゃなくていいんだから、やりたいことはやりたいことで、好きにやればいい。だから、生計を立てる仕事としては、できることを考えるほうが順当だ。できることだって少なくはないし、多くもないから、好きなことにつながってる仕事に落ち着くのが自然だ。
 好きとかやりたいとかいう気持ちは、実はコンプレックスの裏返しだったりもしていて、場合によってはコンプレックスを強めることになる。それを踏まえて「好き」を選ぶならそれでもいいと思う。ガキの使いじゃないし、ある程度生きていれば諦めたことも一つや二つあるから、好きなことの中には、できることも含まれてる。
 できることから始めるほうが、先が拓けてる。はんたいに、好きってわりとクローズドな感覚に思えるんだけど、どうなんでしょうね。

・こういうのって、世間知らずって言うんだろうか。

投稿者 shoshirock : 15.03.05 02:57

コメント

free picture porn links

投稿者 wdibexuedt : 05.07.07 07:54

I've been loonkig for a post like this forever (and a day)

投稿者 Nabou : 13.08.14 19:49

コメントしてください




保存しますか?