« ■近況 | メイン | ■最近気になった広告 »

helmikuu 03, 2005

■私的な交通整理

メモなので、乱文です。

・大学に6年いた。5年目と6年目に、東浩紀が出講していた。講義の内容は詳しく思い出せない、というのはノートが手元にないから。熊倉敬聡さんのところで新しい生活の美学の研究や実践もしたけれど、そういうのも含めて、ちゃんと哲学とか社会学・経済学などの学問を整理整頓しておきたかった。その意味で哲学の研究をしたく、(いま思えばそれは知識社会学かもしれないけど、)東浩紀に相談をしたことがある。彼がくれたアドバイスはいくつかあった。ひとつは、外国語はやはり勉強したほうがいいこと。ひとつは、やはり働き口は少ない、留学してもそのまま日本に帰ってこれないケースもある、こと。もうひとつは、日本発の思想を作ったほうがいい、ということ。僕の質問が京都大学の篠原資明のところで勉強したい(当時は発生の哲学・美学みたいなことをしたかった。)ということだったのもあるだろう。

・筒井康隆『文学部唯野教授のサブテキスト』がロランバルトの『S/Z』の真似でもあるのかな。二行あけなくても箇条書きでいいじゃん。点による断章化。

・で、松岡正剛や鷲田清一、もしかしたら浅田彰なんかもパラパラめくっていたのだけれど、まったく忘れていましたです。エキサイトブックスに吉本隆明の特集が。この人を忘れていました。ばななは何作か読んだ。けど、あまり覚えていない、のは、たぶんそれくらい肌に近いかものすごく遠い文章なんだろう。篠原資明を考えたのは、講談社の『ドゥルーズ』を書いていたから。あと、「交通」の考えにちょっと惹かれるものがあったから。要は読むぞ吉本隆明!ってことです。

・キリンジは『ペーパードライバーズ・ミュージック』がいちばんいいとおもいます。昔はとにかく『3』好きだったんだが。あと、兄の詞に影響を与えている人として詩人の吉増剛造が挙がっているけれど、堀口大學訳のボードレールにも似ている、または吉増剛造がボードレールの影響を受けている、ような、気がしているのです。

・@アメリカ、日本人14歳が博士号持っている。なんだよ、さっさとアメリカ行ってればよかったのか。鯉の馬鹿。

・今朝、九鬼周造『「いき」の構造』を読んでいたのだが、なぜかこれが今のぼくには途方もなくつまらない。九鬼周造の出す実例がいまいち身近に感じないのもある。で、「いき」は可能性の中でで満足に生きる概念で、上品下品とか派手地味とかそういうのでつくった立方体でもって説明できるのですよ、というのが僕の至極乱暴なまとめ。この概念ってアリストテレス的な「中庸」に近いのかな。エッジを攻めたいあたり、遅れてきた16歳。

・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000009-maip-soci

・http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107306536.html

・なんだっけか。とにかく2005はちゃんと哲学しそうです。大学にいた時以上に。間違いなく今以上に面倒くさくなりますが、どうぞ適当に宜しくです。

投稿者 shoshirock : 03.02.05 13:17

コメント

多分時々私達は自己催 http://www.marcjacobsjp.net/ マークジェイコブス 財布 新作 眠を学ばなければならない、自分で偽の例を教 http://www.marcjacobsjp.net/ マークbyマークジェイコブス 店舗 えて、私たちはとても幸せだろう、とすぐに我々は非常に幸運になり、もう一度試して成功したかもしれません。私は非常に賢 http://www.marcjacobsjp.net/ マークジェイコブス バッグ 人気 明だと思うかもしれないが、残酷な社会の現実には、いくつかの点で快適さの錯覚が心を負傷したと言われます。
http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-watches マークジェイコブス 時計 店舗,http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-wallets マークジェイコブス 財布 メンズ ,http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-iphone-case マークジェイコブス iphone4sケース,http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-shoulder-bags マークジェイコブスショルダーバッグ,http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-totes マークジェイコブス トート 正規品,http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-messenger-bags メッセンジャーバッグ ブランド,http://www.marcjacobsjp.net/marc-jacobs-backpacks バックパック 人気,

投稿者 マークジェイコブス 財布 新作 : 04.08.12 16:39

コメントしてください




保存しますか?