« ■求肥のための書評 | メイン | ■場末のさくらんぼ »

joulukuu 18, 2004

■意志の存在を読み取る技術

・禁断って禁止されててもしてしまうことで、どうしようもないくらい魅力的なこと。つまりそこには意志の働きを見出さざるを得ない。不可能という名の構造的禁止もまた然り。でも禁止を守るのも意志の力。なんとなく守ってるのは別。

・撮影、仕上がりまでしっかり確認するのが俺の仕事であり責任か。もすこし手際のよさと聞く耳と。責任の存在をすごく実感できたのは収穫。

・なにもしなくてもそこにいていい感覚、わかろうと思っていろいろしてきたけれど、けっきょくわからない。何かしないとそこにいれない。じっとしてられるけど、我慢できん。何なんだこれは、存在のアレルギーか。ぼくは用済みだったし、本当は待たれてもいなかったのだろう。入れない話しかそこには用意されていなかった。(したい話はあったのに、まわりを伺ってたら忘れてしまったみたい。)

・大成建設の広告。
「わたしたちのいちばんの技術は、お客様の思いを読み取る技術です。」

地図に残る仕事。大成建設わたしたちのいちばんの技術は、お客様の思いを読み取る技術です。ここの技術はもちろんですが、何よりも大成建設が胸をはって誇りたいのがお客様の思いを読み取る技術です。私たちはご利用いただく方の率直な声から引き出された真のニーズをしっかりと把握し、すべてのプロセスに反映させながら、大きな満足を創造します。

慶應義塾大学の三田校舎に新しい校舎が完成するが、もともとあそこには谷口吉郎とイサムノグチがつくった「新萬来舎」という建物があった。新萬来舎にはイサムノグチの空間芸術「ノグチルーム」があった。新萬来舎の建て替えについて、大成建設はこの部屋の「移築」を含めたプランを提示した。移築に際してはノグチルームを寸分違わず再現するという条件になっていたと聞く。三田の町も変わったので、ノグチルームの文脈も変わる。ならば彼の意図した意味を浮上させるための移築はあるだろうし、相手もプロだからちゃんと考えた上での提案に違いない、と不勉強な僕は考えていた。しかし実際はノグチルームが再現されない。現場に専門家が入らなかったため、再現に必要な情報?が欠けてしまっているらしい。大成建設を信用した僕がばかだった。新萬来舎が壊される前に、あの庭にこっそり入って考え事をしていた。部屋には建設会社らしき人たちが視察にきていた。庭にひとつパーティションがあったのだが、それを見て会社の人がひとこと、「これはだいぶ古いから、作り直したほうが早いな。」とつぶやく。そんな感覚の人がこの部屋に手を入れるのかと思うとぞっとしたが、ぼくには何もできなかった。
それでもって今、お客様の思いを読み取る技術、ですか。そういえば僕はお客様ではありませんでしたね。もはや「ご利用いただく方」でもありませんでしたか。失礼いたしました。

投稿者 shoshirock : 18.12.04 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoshiroad.s8.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/5

このリストは、次のエントリーを参照しています: ■意志の存在を読み取る技術:

» Joe G. from Joe G.
To live a creative life, we must lose our fear of being wrong. [続きを読む]

トラックバック時刻: 18.07.06 05:11

» <低インシュリンダイエット>のためにライ麦パンを焼きました from 綺麗にダイエットの法則
こんにちは????(o^∇^o)ノ先日、『主食を変えよう!<低インシュリンダイエット>!』で言っていたように、とりあえず、最近パンばかりたべているので、<低イン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 17.12.06 17:53

» Correct dosage amoxicillin 500 mg. from Amoxicillin trihydrate.
Amoxicillin. Amoxicillin without a prescription. Can i drink alcohol if i m taki... [続きを読む]

トラックバック時刻: 15.04.07 23:32

コメント

AzGVYf qpfystujykhz, [url=http://fysievzmvwze.com/]fysievzmvwze[/url], [link=http://ytpvyteybliv.com/]ytpvyteybliv[/link], http://jahwqyeevrsu.com/

投稿者 jbuzjvroze : 22.08.12 07:24

コメントしてください




保存しますか?